桃井かおり、新鋭・坂本あゆみ監督に熱烈ラブコール!「生まれて初めて“使われたい”」
2014年8月15日 23:30

[映画.com ニュース] 新鋭・坂本あゆみ監督のデビュー作「FORMA」の公開を記念し8月15日、本作を絶賛する女優の桃井かおりと坂本監督が、東京・代官山蔦屋書店でトークイベントを行った。
ある2人の女性が抱く憎しみの連鎖によって引き起こされる悲劇を描いたヒューマンサスペンス。第26回東京国際映画祭で日本映画スプラッシュ部門作品賞、第64回ベルリン国際映画祭フォーラム部門で国際批評家連盟賞を受賞するなど、国内外で高い評価を集めた。
「無花果の顔」(06)で監督業にも挑戦している桃井は、本作の独特な間や長回しに「監督のリズムを叩き付ける映画。前半の長さには意味があって、その暗闇を抜けるとたどりつけるものがある」と熱く語った。
坂本監督は、「色々な映画を見ていて思うのは、会話をしている人物たちがみんな同じ方向に向かうなってこと。本当は色々な面をもっているはずなのでリアリティがないと思う。一貫性がないことを念頭に、良い人悪い人と決めないでフラフラしていけばいいと思う」と持論を展開。すると桃井も、「私が監督をやる時は俳優には何も教えない。俳優にわかった顔されて小芝居や芸を見せられても困る(笑)。そうじゃないとこの映画みたいな芝居は引き出せない」と賛同していた。
そして桃井は、「本も良いし、監督も良いし、俳優も良いし、カメラの品性も良い。せっかくの才能を育ててほしい」と期待を寄せながら、「生まれて初めて(女優として)使われてみたいと思った。『芝居が全然違う』『場数を踏んですっかりスレちゃってるんですね、桃井さん!』って言われたい(笑)。絶対文句も言わないし、ギャラも要りません!」とすっかり惚れ込んでいた。
「FORMA」は、東京・渋谷のユーロスペースで8月16日より公開。
フォトギャラリー
関連ニュース




オノ セイゲンPresents<映画の聴き方> Vol4.極上の音で鑑賞する名作「ニュー・シネマ・パラダイス」鼎談 インターナショナル版と完全オリジナル版の違い、フェリーニの影
2025年2月6日 11:00


「シビル・ウォー アメリカ最後の日」アマプラで見放題配信! 「怪物」「PERFECT DAYS」「劇場版 SPY×FAMILY」もラインナップ
2024年11月28日 10:00
映画.com注目特集をチェック

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁の超一級サスペンス】全感覚を研ぎ澄ませろ――スパイによる究極のスパイ狩り
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

ハンサム・ガイズ
【すっげぇ楽しい超刺激作】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント