玉木宏、夢を追う高校生にエール「信念貫き、のびのびと」
2014年7月23日 15:11
[映画.com ニュース]映画「幕末高校生」で勝海舟を演じた俳優の玉木宏が7月23日、勝海舟の生まれ故郷でもある墨田区の高校でトークイベントを行い、約300人の生徒を前に「夢があるのは大きな強み。信念を強く貫けば、きっとかなうはずだし、のびのびと進んでほしい」とエールをおくった。
西郷隆盛との和平交渉に奔走していた勝海舟の目の前に、未来からタイムスリップしてきた高校教師・未香子(石原さとみ)と教え子が現れ、歴史を揺るがす騒動を巻き起こす時代劇コメディ。玉木は「凛としたイメージが強い人物だが、今回は弱さや葛藤を見せる人間味あふれる勝海舟を意識した。リアルに時代を生きる姿を見てほしい。今を生きるありがたみも感じるはず」とアピールしていた。
ある男子生徒から「玉木宏さんみたいになるのは、どうしたらいいですか?」と質問が飛ぶと、「整形っていう手段もありますけど……」と苦笑い。また、着物やかつら、殺陣など時代劇ならではの苦労話や、セリフの覚え方など役作りも明かし、高校生たちは真剣に耳を傾けていた。
自身の高校時代については「バイトばっかりで、学校にはあんまり行っていない(笑)」。さらに「当時は80キロくらいあって、ぽちゃっとしていましたね」「中学3年くらいで、この仕事(俳優業)につこうと思っていた。ただ、気持ちはフワフワしていましたね」と振り返っていた。
この日、玉木の登場はサプライズとあって、生徒たちはイベント中はもちろん、終了後も「ヤバイ」「格好良すぎ」など興奮しきりだった。「幕末高校生」は、7月26日から全国で公開。