米映画館チェーン、リクライニングシートに変更し動員増加
2014年7月10日 07:10

[映画.com ニュース] 米映画館チェーンのAMCが、アメリカに約5000館ある上映館の3分の1の座席をリクライニングシートに変えたところ、動員が増加したとバラエティが報じた。
2012年、中国の複合企業ワンダ・グループはアメリカで業界2位のシェアを誇るAMCエンタテインメントグループを買収。その後、AMCは総額6億ドルの改修工事を行っており、1館あたり35万ドルから50万ドルをかけて改修を行っている。
新たに設置されたシートはこれまでよりも幅が広いばかりか、フルリクライニングが可能のため、キャパシティは減っているが、ボックスオフィス上では動員数は8割、収益が6割アップすることになったという。居心地の良い映画館は動員増加にプラスであることを証明する形となった。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
Pontaパス
【「ズートピア2」「アバターF&A」などを“500円”で観られる!】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ