北米で映画・テレビ関連のライセンス商品売り上げがアップ
2014年6月30日 05:10
[映画.com ニュース] 2013年、北米における映画やテレビのライセンス商品の売上げが4.3%アップしたと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。
業界団体Licensing Industry Merchandisers Associationによれば、昨年、アメリカとカナダにおけるライセンス商品の売上げは推定514億4000万ドルで、ライセンス収益は26億6000万ドルに及ぶという。前年から4.3%伸びたのは主に子ども向けテレビ番組のライセンス商品の売り上げ増によるものが大きいが、大人向け商品の売り上げも貢献しているという。
たとえば、人気ドラマ「ブレイキング・バッド」の関連グッズ、オメギャング製造所が人気ファンタジードラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のライセンスを獲得して販売したビールは大ヒットとなった。15年は「スター・ウォーズ エピソード7」「アベンジャーズ2」「ジュラシック・ワールド」など大作の公開が控えているため、今後の見通しも明るいという。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント