イルカが歌うIUCNの歌、世界111カ国で配信決定
2014年6月6日 22:20
[映画.com ニュース] IUCN(国際自然保護連合)親善大使を務めるシンガーソングライターのイルカが作詞・曲・歌唱を手がけた楽曲「We Love You Planet!~ひびけ!惑星に。」が、7月2日からiTunesを通じて日本を含む世界111カ国で配信決定した。
2004年にIUCN親善大使に就任してから今年で10年目を迎えるイルカが、堀江正彦IUCN地域理事から“IUCNの歌”の制作依頼を受け、完成させたもの。「生物多様性」「絶滅危惧種」「災害」「紛争」をテーマにした内容で、アフリカの大地の夜明け、命の根源を彷彿(ほうふつ)させるイントロから始まり、大陸を移動していくかのように様々な国の楽器(二胡、スティールドラム、シタール、ティンホイッスルなど)を使用したワールドワイドな楽曲となっている。
配信は日本語版と英語版の2バージョン。世界配信についてイルカは「幼いころの私は、いつも虫や草花、石ころと遊んでいました。ですから、私は『森羅万象』に育てられたのです。その思いは、今も続き生き物たちの歌を作り、歌っています。未来の子供たちの為に…この曲が国境や宗教を超えて世界の架け橋になってくれますように。皆さんも一緒に歌ってくださいね」とコメントしている。
6月1日に、名古屋日本特殊陶業市民会館フォレストホールで行うコンサートで同曲を初歌唱する予定。(文化通信)