ローランド・エメリッヒ監督の「スターゲイト」リブート企画が前進
2014年6月2日 13:50

[映画.com ニュース] ディザスター映画の巨匠ローランド・エメリッヒ監督が自身の作品「スターゲイト」(1994)を新たに3部作としてリブートする企画が、米MGMとワーナー・ブラザースによって進められることが決定した。
オリジナル版は、エジプトの古代遺跡で発見された巨大な環=星間移動ゲイトをくぐり抜け、宇宙へと旅立った人々の冒険を描いたSFアクション。カート・ラッセルが米軍大佐役、ジェームズ・スペイダーが考古学者役で主演した。現時点では、新3部作のストーリーやキャラクターについて明かされていないが、スピンオフとして展開されたテレビシリーズ3作品「スターゲイト SG-1」「スターゲイト アトランティス」「スターゲイト ユニバース」とは関連しないとみられている。
約1年前、エメリッヒ監督は同作の映像権を所有するMGMとリブートの実現に向け話し合いを進めていることを明かしていた。新3部作ではエメリッヒ監督が再びメガホンをとり、オリジナル版でエメリッヒ監督と共同で脚本を執筆したディーン・デブリンがプロデュースを務める。MGMが一部の海外地域、ワーナー・ブラザースがそれを除く全世界での配給を担当する。
エメリッヒ監督は現在、ゲイ権利活動を題材にした「ストーンウォール(Stonewall)」のプリプロダクション中で、大ヒット作「インデペンデンス・デイ」の続編「ID Forever(原題)」2部作を連続して製作する準備も進めている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ