樹木希林、主演ドキュメンタリーに夫・内田裕也も太鼓判「見てないけど」
2014年4月26日 17:05

[映画.com ニュース] 女優の樹木希林が4月26日、東京・オーディトリアム渋谷で行われた主演ドキュメンタリー映画「神宮希林 わたしの神様」の初日舞台挨拶に登壇。樹木は、夫でミュージシャンの内田裕也に感想を聞いたところ、「『俺は良い出来になっていると思うよ。見てないけど』って言っていた」と明かし、笑いを誘っていた。
20年に1度の式年遷宮(神社の正殿を造営・修理する際や正殿を新たに建てた場合に御神体を遷すこと)を迎えた三重・伊勢神宮に、人生で初めてのお伊勢参りに向かった樹木の旅に密着したドキュメンタリー。かねて樹木が会いたいと願っていた歌人・岡野弘彦さんに会うため、静岡県伊東市にも足を伸ばし、旅を通して生きることや命、家族、愛について思いをはせていく。
樹木は、「昨日行った床屋のおかみさんに『どこでやっているの?』と聞かれ、『私たちの年齢の者が行く町じゃない。見なくていいよ』と宣伝した(笑)。見た人に何か残ればうれしいし、休みに来てくれたらいい」とマイペース。そして、「何も期待していなかったけれど、その場にいられたことの充足感や達成感はあった」と笑みを浮かべた。
伏原健之監督は、「希林さんから『番組に骨がないから、岡野弘彦さんを取材したらどうか』というファックスをいただき、番組作りが急変。そこから被災地などへの取材の幅が広がった。通常の製作者と出演者を超えて、本当に一緒に作ったという感じ」と親密な撮影を振り返った。
(C)東海テレビ放送
フォトギャラリー
関連ニュース
「世にも奇妙な物語35周年SP」放送ラインナップ5本のあらすじ・キャストまとめ 織田裕二主演の“幻の名作”「ロッカー」、木村拓哉「BLACK ROOM」など
2025年5月31日 11:00
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ