福田麻由子「フレア」との運命的な出会いに感謝「今の私にしかできない」
2014年4月26日 17:05
[映画.com ニュース] 若手女優の福田麻由子が初の単独主演を飾った日仏合作映画「FLARE フレア」が4月26日、東京・シネマート六本木で公開初日を迎え、福田をはじめ、共演の広瀬アリス、大塚祐吉監督が舞台挨拶に立った。
親の虐待から逃れるため家出をした少女・三井フレア(福田)が、売れないフランス人写真家ジャン・オゾンの写真に感銘を受け、ジャンのアトリエに居候をしながらアシスタントとして働き始めるが、やがて借金を抱えたジャンのためにお金を作ろうと援助交際に手を染めていく。
福田は17歳の多感な少女を演じ、「このお話をいただいた時は18歳で、今の私にしかできない、少し前でも後でもできなかった役だと思った。あのタイミングでよかった」と運命的な出会いに感謝。仏俳優バレンタイン・バノンとの共演は、「英語が堪能なわけじゃないけれど、お互いつたない英語でコミュニケーションをとった。話が伝わらない、分からないながらに仲良くしていた」と多国籍ならではの撮影を満喫。そして、「出てくるのはみんなダメな人たちばかりで、はたから見るとこっけいだけど、意外と共感できるところもある」と語った。
フレアと激しく対立する少女役を演じた広瀬は、「破壊力のある、タミフルのような役(笑)。大塚監督と以前ご一緒した時に『爆発している感じの女の子をやりたい』と言ったら、本当に爆発力のある女の子だった(笑)。今までのイメージが崩れ、新しい広瀬を見られると思う」と新境地を開拓した。
大塚監督は、「今日は『テルマエ』じゃなく、こちらに来ていただきありがとうございます(笑)。合作だと撮影システムなどの違いもありもめることも多いけれど、非常に良いコラボレーションができた」と手応えを感じていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【魂に効く珠玉の衝撃作】「私が死ぬとき、隣の部屋にいて」――あなたならどうする?
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー