長渕剛が全身筋肉痛 10年ぶりCMで競輪を激走
2014年4月25日 13:30

[映画.com ニュース] シンガーソングライターの長渕剛が4月24日、都内で行われた「KEIRINグランプリ2014 岸和田」のCM発表会に出席した。約10年ぶりのCM出演で、競技用自転車で激走する雄姿を見せる。自慢の肉体もさすがに悲鳴をあげたという。「(選手に)頭が下がる思い。筋肉痛?太ももだけじゃない、全身だよ」とにこやかに振り返った。
“魂の男”長渕が“自転車の格闘技”競輪に共鳴し、賞金王を決める年末の一大競争のイメージアーティストに。テーマソング「走る」を書き下ろし、CMでは自ら自転車にまたがり全力でペダルをこぐ。「同じ体験がしたい」と競輪学校などで本格的に体験。「強烈にきつかった」「全然ダメ」と言うも、大きな刺激を得て「夢を追い求める一途さが人間を強くするとあらためて実感した」と語った。
競輪選手に生き方を重ね「『こうでなければいけない』なんてまっぴら」と新曲「走る」に込めた思いを吐露。「『走る』は人生のテーマ」と力を込めた。その先にそびえたつ「頂」(てっぺん)を巨大書画にしこの日披露。渾身の作品は、KEIRINグランプリのイメージビジュアルになる。
KEIRINグランプリは、第30回の節目で初めて西日本へ。だんじりの町、大阪・岸和田市の岸和田競輪場で12月28日~30日に優勝賞金1億円と今年の競輪界の頂点をかけて開催される。長渕が年末まで盛り上げ、東京での前夜祭、開催中は現地にも足を運ぶ予定だという。
長渕は、競輪選手に負けじと走り続ける決意。ニューシングル「走る」の6月11日リリースに続き、78年のデビュー曲「純恋歌」から「走る」までキャリア37年を網羅した4枚組全58曲のオールタイム・ベストアルバム「Tsuyoshi Nagabuchi All Time Best 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。」が7月2日発売。8月、9月に全国アリーナツアーを行う。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

メガロポリス
【映画の“神”が186億円の自腹で製作した狂気の一作】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】すさまじい映画だった――全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画「F1(R) エフワン」
【「トップガン マーヴェリック」を観た人類におくる】あの“体験”を更新する限界突破の超注目作
提供:ワーナー・ブラザース映画

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

“生涯ベスト級”の声多数!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス