“いま最も注目すべき日本の女性監督”坂本あゆみのデビュー作が劇場公開決定
2014年4月8日 22:47

[映画.com ニュース] 「いま最も注目すべき日本の女性監督のひとり」として海外メディアから注目されている坂本あゆみの監督デビュー作「FORMA」が、8月16日から劇場公開されることが決定した。今年の第64回ベルリン国際映画祭フォーラム部門で国際批評家連盟(FIPRESCI)賞を受賞した注目作が、満を持して上映される。
本作はベルリンでの受賞に続き、4月5日に閉幕した第38回香港国際映画祭ではヤング・コンペティション部門のスペシャル・メンション賞に選ばれた。同映画祭は、中国語圏で最も規模が大きく、歴史ある映画祭として知られおり、現地を訪れた坂本監督、主演の梅野渚、谷中史幸プロデューサーらは本作の上映会に出席し、閉会式では受賞の喜びを分かち合った。
初の長編監督作で世界にアピールした坂本監督は、塚本晋也監督の現場でスタッフとして経験を積み、その後は照明技師として技術を磨きながら、ミュージックビデオのほか、ライブやインスタレーションの映像の演出を手がけてきた。イランのアッバス・キアロスタミ監督ら多くの個性派監督を敬愛しているといい、本作は6年の歳月をかけて完成にこぎつけた。
かつて同級生だった綾子と由香里というふたりの女性に潜む憎しみと、憎しみの連鎖による悲劇を描くことで、人間の本質や心の闇に迫ったヒューマンサスペンス。世界初上映となった昨年の第26回東京国際映画祭では、主演を務めた松岡恵望子と梅野の好演も高く評価され、日本映画スプラッシュ部門の作品賞に輝いた。
「FORMA」は、8月16日から東京・渋谷のユーロスペースほかで公開される。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作】実際に観てきたら…個人的に“過去最高”!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映