井上真央、池上彰と初タッグ!テレ東50周年特番で“案内人”

2014年4月6日 21:49

初タッグを組む池上彰と井上真央
初タッグを組む池上彰と井上真央

[映画.com ニュース] 女優の井上真央が、テレビ東京開局50周年特別企画「池上彰のJAPANプロジェクト~50年前のニッポン、未来のニッポン~」の案内人を務めることになった。4月6日、東京・虎ノ門の同局内で取材に応じ「50年前の過去を知り、現代を学んだり、未来を望んだりと、時空を超えた世界に皆さんをお連れしたい」と意気込みを語った。

テレビ東京が開局50周年を迎える4月12日、4時間以上にわたり放送される大型経済特番。ジャーナリストの池上彰氏をキャスターに迎え、「新幹線物語」「女性消費時代」「交通戦争」「公害との苦闘半世紀」という日本の近代史で重要な位置を占める4つのプロジェクトが、スタジオでの解説や取材VTR、ドキュメンタリードラマによってひも解かれる。

これまで映画やドラマで、戦後を生きる女性を演じた経験をもち、「女優という立場から、当時の女性が家事で本当に苦労してきたことを実感している」。それだけに「今はものすごく便利ですが、今後これ以上の技術が進んだらと考えるとワクワクしますね」と瞳を輝かせる。また、「この50年で簡単に海外に行けるようになったのもすごいと感じた」といい、「将来、宇宙旅行も普通にできる時代になれば」と胸躍らせた。

井上にとって、池上氏との“共演”は初めてで「子どもの頃からテレビで拝見している方なので、突然学校の先生と同じ教壇に立つような気分」とはにかむ場面も。それでも「ご一緒する機会はなかなかないので、いっぱい学んで、純粋に楽しみたい」と気合い十分だった。

池上氏は「どうしても暗い話題が多い昨今だが、日本の実績を拾い出し『日本も大したものだ』ともっと自信と期待を抱いていいと伝えられれば」と抱負を述べていた。「池上彰のJAPANプロジェクト~50年前のニッポン、未来のニッポン~」はテレビ東京系で、4月12日午後6時から放送される。

(映画.com速報)

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース