デジタル化の影響で甚大な損失 「デラックス」がハリウッドの現像所を閉鎖
2014年3月16日 22:50
[映画.com ニュース]映画界がデジタルへの移行を進めるなかで、米映画界を長年にわたって支えてきたフィルム現像所デラックスが、ハリウッドにある現像所の閉鎖を発表したと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。
顧客へ向けた手紙で、同社のウォーレン・スタイン最高経営者は5月9日に同施設を閉鎖すると発表。「撮影と上映においてフィルムの使用が急激に落ち込んだため、甚大な損失を被り、厳しい決断をしなければなりませんでした」と説明している。
デラックスは、ロンドンにある現像所も閉鎖していることから、これでニューヨークの現像所のみになった。ライバルのテクニカラーも、カナダ、イギリスに続き、米グレンデールの現像所を閉鎖している。
なお今年1月、パラマウント・ピクチャーズは今後の新作をすべてデジタルで配信すると発表しており、他のスタジオも追従するものとみられている。
関連ニュース




映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI