上野樹里と劇団ヨーロッパ企画がコラボ 手作りの実験的SFオムニバス
2014年2月17日 13:10

[映画.com ニュース] 人気劇団「ヨーロッパ企画」と共同テレビジョンが制作し、フジテレビで放送されるテレビ番組「ヨーロッパ企画の26世紀フォックス」が、2月28日からスタートすることがわかった。挑戦的な実験的SF映像作品をオムニバス形式で展開する番組で、ヨーロッパ企画のメンバーに加え、同劇団の舞台を映画化した「サマータイムマシン・ブルース」でヒロインを務めた女優の上野樹里が、スペシャルゲストとして出演する。
物語の舞台は、都内某所の超高層ビルの屋上に間借りした、小さな掘立小屋に居を構える映画制作会社の「26世紀フォックス」。上野扮する沢野文子は、米ハリウッドの「20世紀フォックス」と勘違いして入社してしまった新入社員で、過去にヒット作はひとつもないが、夢とアイデアと予算はあるという会社に不安を抱きながらも、社員たちの作った映画を見ていくうちに、自らも映画に出演していくことになるというもの。「NO CG!」をテーマに掲げ、CG全盛の現代にあえて手作りで、今までテレビで誰もやらなかった、新しいSFドラマを作り出していくという。
「サマータイムマシン・ブルース」「曲がれ!スプーン」といった映画化された人気舞台でも知られるヨーロッパ企画の代表・上田誠が全体の脚本を担当し、同じく同劇団メンバーの角田貴志、諏訪雅、永野宗典も脚本、演出として参加。劇団の本拠地である京都を拠点にロケを敢行する。2月28日深夜2時55分から放送。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ