「幕末高校生」ビジュアルは「ぴあ」表紙の及川正通氏!西郷隆盛役は佐藤浩市
2014年1月20日 05:00

[映画.com ニュース] 玉木宏と石原さとみが主演する「幕末高校生」のポスタービジュアルを、雑誌「ぴあ」で36年間も表紙を手掛けてきた及川正通氏が手がけていることがわかった。及川氏は、「『幕末高校生』というタイトルからして面白そうだし、『自由に及川ワールドを表現してください』という東映さんからの依頼だったので快く引き受けました」と語っている。
制作過程でこだわったのは、「現代から江戸時代へのタイムトリップ感かな」と説明。さらに、「キャストの似顔絵というよりも生き生きしていればいいと思って描いているからね。そしたら自然に似てくるんだよ。構図に凝っちゃったから、発想から仕上げまで5カ月もかかっちゃった。長かったね」と振り返っている。
今作は、「時代劇が衰退していくなかで、文化を継承していく」というコンセプトを掲げ、若い世代をターゲットに5年に及ぶ構想を練り上げられた、フジテレビこん身の一作。細川ふみえ、武田真治らが出演した、1994年の同名ドラマに着想を得て、伝統的な時代劇にポップな要素を盛り込んだ、新たな時代劇として描く。
玉木が勝海舟、石原が現代の高校教師・未香子を演じることは既報通りだが、このほど佐藤浩市が西郷隆盛に扮することを東映が発表。さらに、未香子の教え子である高校の生徒役を柄本時生、川口春奈、千葉雄大が務めることも決定した。
物語の舞台は、1868年。新政府軍と幕府軍による無益な戦いを回避するため、西郷との和平交渉に奔走していた勝は、未来からタイムスリップしてきた高校教師・未香子と出会う。未香子は、西郷から返事が届かないことに気をもむ勝に「和平交渉が行われ、江戸で戦は起こらない」と打ち明けるが、未来は思いもよらぬ方向へと動き出していた。
「幕末高校生」は、7月26日から全国で公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和