関根勤、映画初監督で“妄想”爆発!さんま、タモリ、娘の麻里も出演
2014年1月15日 12:43

[映画.com ニュース]タレントの関根勤が監督デビューを飾ることになり1月15日、都内のロケ現場で報道陣の取材に応じた。タイトルは「騒音 Noise」(仮)。サエない中年男3人組が突如、人類を襲い始めた地底人に立ち向かうという内容で「くだらないSFコメディ」(関根)。温水洋一、村松利史、酒井敏也の3人が主人公を演じるほか、関根の広い交友関係を生かし、明石家さんま、タモリ、実娘の関根麻里らが友情出演。会見では持ち前の“妄想力”を爆発させ、本作の日本アカデミー賞受賞や海外進出、ハリウッドリメイクといった野望を語った。
大の映画ファンとして知られる関根が「30年くらい前から漠然と夢見ていた」という初メガホンをとることになった。もともとは自らがMCを務める番組「映画ちゃん」(CS映画チャンネル「チャンネルNECO」で放送中)の企画として始動し、「なし崩しになると思ったら、本当に撮れることになり、非常に喜んでおります」。映画監督デビューを飾る芸人が増えるなか「漠然とした夢がグッと現実に近づいたので、撮りたいと思った」と明かした。
テーマは「思いやり」だといい、「よく近所同士、騒音問題でもめていますよね。それを大きなレベルで描きたかった。2020年には東京オリンピックもあって、開発が進むと、地底人はうるさいだろうなと思って」と着想を説明。温水、村松、酒井のキャスティングは「3人ともOKをいただき、ドラフト会議で1位を引いた監督の気持ちでガッツポーズした。この3人がそろって共演するのは初めてで、優越感がある」と大満足の様子だった。
一方、主演のひとりである温水は「映画をたくさん見ている方だし、もちろん、笑いのこともわかっていらっしゃる。すごく的確な演出で、現場は楽しく進んでいる」と関根の監督ぶりに太鼓判を押していた。
現時点で公開時期は未定だが、「思いのほかヒットして、タランティーノさんがたまたま見て『グレイト』とつぶやいてくれたり……」「インドの映画会社から『上映したいから、ダンスシーンを追加してくれ』と言われたり……」「日本アカデミー賞で作品賞と監督賞、主演男優賞を受賞したり……」と妄想はノンストップ。ハリウッドリメイクするなら「温水さんの役はスタローンかな。村松さんがシュワちゃんで、酒井さんはスティーブン・セガール」とキャスティング案も明かしていた。関根勤初監督作品「騒音 Noise」は1月27日にクランクアップする予定。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画