大学生がホームレスに「東京難民」公開日決定、高橋優の主題歌が流れる予告編公開
2013年11月23日 08:05

[映画.com ニュース] 中村蒼が大学を除籍されホームレスへと転落していく主人公を演じる「東京難民」(佐々部清監督)の公開日が2014年2月22日に決定し、このほど予告編が公開された。シンガーソングライターの高橋優が書き下ろした主題歌「旅人」の一部を聞くことができる。
どこにでもいる大学生だった修は、授業料の未払いを理由に、大学を除籍される。父親が借金を抱えて失踪したため、家賃も支払えず、ネットカフェに泊まりながら日払いのバイトで食いつなぐが、ある日、だまされて入ったホストクラブ働くことになる。ホストの裏側を見てしまった修はその世界から抜け出すことが出来ず、ホームレスにまで転落してしまう。
福澤徹三氏の小説を原作に、タブーとされる裏社会の素顔に迫り、格差社会の真実をリアルに描き出す。修を演じる中村のほか、大塚千弘、劇団EXILEの青柳翔、山本美月、中尾明慶、金子ノブアキら若手個性派競演陣が存在感を見せる。
予告編は、薄暗いネットカフェで安価なタバコと弁当で1日を終える主人公の姿とネオンがきらめく新宿の街を映し、1881万人という日本の非正規雇用者人口の数、そのうち1000万世帯が年収200万円以下であるという事実を突きつける。高橋の何かを訴えかけるような熱のこもった歌声とともに、修があれよあれよという間に転落していく様をリアルに描き出している。
「東京難民」は、2014年2月22日に全国で公開。
(C)2014「東京難民」製作委員会
関連ニュース





