「くじけないで」主演の八千草薫、58年ぶりに海外映画祭出席
2013年11月16日 15:15

[映画.com ニュース] 八千草薫が主演する「くじけないで」(深川栄洋監督)が、オーストラリア国内を巡回して開催される「第17回日本映画祭」に正式招待されることが11月16日、東京・有楽町の丸の内ピカデリーで行われた初日舞台挨拶で発表された。八千草と深川監督が11月23日、シドニーでの公式上映に駆けつける予定で、八千草にとっては「蝶々夫人」(1955)以来、海外の映画祭に出席するのは58年ぶり。八千草は「びっくりいたしました。でも、もうすでにこの作品の良さを知っていてくださるのは心強いこと」と現地入りに期待を寄せた。
今年101歳で亡くなった詩人・柴田トヨさんの半生を描いた本作。処女詩集で160万部を売り上げた「くじけないで」と、第二詩集「百歳」を原作に、90歳を過ぎて詩作をはじめ、ベストセラー詩人となったトヨさんの生きる姿勢と家族のドラマを丹念に描いた。八千草は本作のプロモーションで、全国各地を飛び回り「ずいぶんいろいろな土地に行かせていただきました。少しだけ、くじけそうになりました」と笑いを誘っていた。
挨拶に立った深川監督は「今日を目標に、一丸になって頑張ってまいりました。(上映後の)皆さんのお顔を見ると、答えが間違えじゃなかったと実感できる」と感無量の面持ち。トヨさんは、映画製作決定の報告を受けた3日後となる今年1月20日、老衰により101歳で亡くなり、「私自身はとよさんにお会いすることはできなかったが、その分の思いをこめたつもり。今日もどこかの席で見ていらっしゃる気がする」としみじみ語っていた。
舞台挨拶には八千草と深川監督に加えて、武田鉄矢、伊藤蘭、芦田愛菜ちゃん、上地雄輔が登壇。同日、全国256スクリーンで封ぎられた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った少年の、再生の物語。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和