リドリー・スコット監督、フットボール選手の脳しんとう問題を映画化
2013年11月11日 04:00

[映画.com ニュース] リドリー・スコット監督が、米プロフットボールリーグNFLの選手たちの脳しんとう問題に焦点を当てた映画を製作し、メガホンをとる予定であることがわかった。
米Deadlineによれば、タイトル未定の新作は、激しい接触プレーなどで生じる脳しんとうとそれが長期にわたって選手に与える影響、またそうした脳へのダメージに関する啓蒙を行わず、激しいプレーを良しとしてきたリーグ側の問題を中心としたドラマになる。現在、スコット監督とプロデューサーは、脚本家候補とのミーティングを重ねているという。
NFLに関しては近年、現役選手が交際相手を射殺したうえで自殺する事件があったほか、引退した名選手ジュニア・セアウ氏が脳障害の末に自殺するなど、脳しんとうや後遺症との関連が疑われる問題が取り沙汰されている。
スコット監督は現在、クリスチャン・ベール主演で旧約聖書に登場する預言者モーゼを描く新作「Exodus(原題)」に着手しているが、本作はその次の作品になるものと見られている。スコット監督の最新作「悪の法則」は、11月15日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI