井浦新、BBCの名作恐竜ドキュメンタリーでナレーションを担当
2013年11月8日 21:15

[映画.com ニュース] 俳優の井浦新が、英BBC EARTHのネイチャードキュメンタリー「ウォーキング WITH ダイナソー」が初めてブルーレイ化されるにあたり、同作のナレーションを担当した。
1999年に制作された同テレビシリーズは、英国アカデミー賞(TV部門)で2部門を制するなど高く評価され、世界213の国と地域で放送されている名作ドキュメンタリー。CGを駆使して恐竜の生態をリアルに再現し、エピソードごとに様々な恐竜を紹介する。
「恐竜は子どもの頃から大好きで、今でも恐竜博などに必ず足を運んだりしています」という井浦は、「実写なのではないかと錯覚してしまうような、完成度の高い映像に驚きました。ただの物語ではなく、ドキュメンタリーとして、恐竜の習性や時代背景を知ることが出来る作品です」と、見どころを説明する。
俳優として活躍する一方でナレーションの仕事も多数経験しているが、今回は「恐竜の世界に入り込んで、森の茂みからのぞいている気持ち」で挑んだといい、「自分が映像の中の世界にいるようで、とても楽しかったです」と収録を振り返った。しかし、恐竜の名前には苦労した様子で、「特に、アナトティタンとエウストレプトスポンディルスが難しかったです」と明かした。
また、サンプルの映像を長男と鑑賞したといい、「英語版でも、とても興味を持って食い入るように見ていました。このような作品だからこそ、大人が見ても残酷なシーンや悲しいシーンなども見せることができ、そこから学べることも多いと思います」と、“パパ目線”で作品の価値を語った。
「ウォーキング WITH ダイナソー BBCオリジナル・シリーズ」(リマスター版)ブルーレイ&DVDは、12月18日発売。DVD「ウォーキング WITH ダイナソー スペシャル:伝説の恐竜ビッグ・アル」ほか2タイトルも同時リリース。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12