菊池亜希子、ファンとの豆大福トークに満面の笑顔
2013年10月26日 18:30

[映画.com ニュース] 女優でモデルの菊池亜希子が10月26日、主演するショートムービー「豆大福ものがたり」が公開される東京・神保町シアターで、アナウンサー役で共演する森麻季、脚本を手がけた前田司郎、豆大福候補とともに初回特別イベントに出席した。
同館で1週間限定公開される今作は、菊池が編集長を務める「菊池亜希子ムック マッシュ」(小学館刊)から誕生した企画。豆大福を愛してやまない菊池の思いに触発され、脚本・前田、監督・沖田修一という映画界で引っ張りだこの2人が製作に参加した。
菊池は「おバカな映画が撮りたいと前田さんに相談し、私がバカが付くくらい豆大福が大好きだったので、豆大福をテーマにということがきっかけで始まりました」と説明。豆大福のかぶりものを着用して登場した前田は、「はじめは沖田君と豆大福のプロモーションビデオを作ろうということで、悪ふざけから始まってこんなに大きなことになり、驚いています」と笑った。
8月に2日間かけて行われた撮影は、両日ともに気温37度と過酷を極めたという。菊池は「豆大福が汗をかくシーンや、豆大福ダンスの振り付けには苦労しました。日本中、世界中に豆大福があふれることで、世の中は良い方向へ向かうと確信しております」と言い切り、その後も「あの店の豆大福のいいところは?」「粉が付いている豆大福が美しいのか? 付いていない豆大福が美しいのか?」など、ファンと豆大福トークを展開して笑顔が絶えなかった。
映画の設定は、「世の中の誰もが3時のおやつを希望に生きる、おやつ至上主義の時代」。おやつ総選挙を目前に控え、マカロン、ショートケーキ、すあまといった個性豊かなおやつ候補たちは選挙活動に精を出していた。そんななか、伸び悩む支持率を目の当たりにした豆大福事務所では、豆大福候補と秘書の関係が悪化し始めていた……。菊池は、豆大福党の当選を目指し選挙活動に燃える秘書を演じている。
なお、11月27日にはナチュラルローソンで、「豆大福ものがたり」DVDが先行発売される(オリジナル特典付き)。
(C)2013「豆大福ものがたり」製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース
性別適合手術が違法とされた1960年代の事件から着想 飯塚花笑監督作「ブルーボーイ事件」25年秋公開、中川未悠、中村中、錦戸亮らが共演
2025年3月25日 11:00
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ