鳥越俊太郎氏、娘・さやかから苦言「浮かれないでね」

2013年9月26日 21:30


鳥越俊太郎と娘のさやか
鳥越俊太郎と娘のさやか

[映画.com ニュース]ジャーナリストの鳥越俊太郎氏が9月26日、都内で行われた米映画「ランナウェイ 逃亡者」の公開記念イベントに、娘で歌手のさやかとともに出席した。

ロバート・レッドフォードが「大いなる陰謀」以来5年ぶりに監督と主演を兼任し、手がけた社会派サスペンス。ある事件を追うジャーナリストが主人公で、鳥越氏は「僕も毎日新聞の記者時代は、1日も休みがない時期が2年以上も続いた」と述懐。一方、さやかは「幼いながらに、父の記者魂みたいなものを格好いいと思っていた。今はテレビとか出ちゃって、ブランドものを着ている。浮かれないでねという気持ち(笑)」と苦言を呈していた。

1969年、「ウェザーマン」と名乗る過激派グループがベトナム戦争反対を訴え連続爆破事件を起こした後、こつ然と姿を消した。それから30年後、元メンバーの1人が逮捕されたことをきっかけに、若き新聞記者のベンは真相を知る善良な弁護士・ジム(レッドフォード)の行方を追う。彼がひた隠す過去の秘密とは?

実際に起こったテロ行為を背景にした本作について、鳥越氏は「60年代の後半から、反戦運動が高まるなか、デモだけでは戦争が終わらないと思い詰めた集団が、過激な行動に出た」と説明。同時期には日本でも、過激派による事件が社会問題化しており「(記者として)忙しく、家族とちゃんと向き合えない時期もあったかな。コミュニケーションは大切にしてきたつもりだけど」と振り返っていた。

がん患者として治療や克服の過程が、たびたび取材されることも。さやかは「小さい頃、一緒にいる時間が少なかった分、今は娘として取材を受ける父に協力したい」と親孝行ぶりを見せていた。「ランナウェイ 逃亡者」は10月5日から全国で公開。

Amazonで今すぐ購入
大いなる陰謀 <特別編>[DVD]

大いなる陰謀 <特別編>[DVD]

豪華3大スター競演で贈る感動と衝撃の超大作!
追憶 コレクターズ・エディション[DVD]

追憶 コレクターズ・エディション[DVD]

シドニー・ポラック監督、出演にバーブラ・ストライサンド、ロバート・レッドフォードほか豪華共演で贈るラブロマンス。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週