「しまじろう」映画で子どもに劇場初体験を 第2弾が来年3月に公開
2013年9月20日 10:00

[映画.com ニュース] ベネッセコーポレーションの通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター・しまじろうを主人公にした映画の第2弾「しまじろうと くじらのうた」が、2014年3月に全国約100館の劇場で公開されることが発表された。
昨年公開された1作目「劇場版しまじろうのわお! しまじろうとフフのだいぼうけん すくえ!七色の花」は、「幼児が初めて映画館で見る映画・ファーストシネマ」をコンセプトに製作された。来場者アンケートによると、観賞した子どもたちの約6割が同作で初めて映画館を体験したといい、9割以上が「満足した」と回答している。また、韓国での上映も決定した。
今回も、子どもたちを夢中にさせる映像制作のノウハウを生かした「初めての素敵な映画館体験」が用意されている。前半は歌やダンス、クイズが盛り込まれた実写パート、後半はアニメーションパートと飽きさせない構成になっているほか、子どもの集中力が途切れないように途中で休憩をはさむなど、さまざまな工夫が凝らされている。また、劇場内でも上映中の照明や音量を調節し、子どもたちが快適に鑑賞できるように配慮がなされる。
けがをした迷子の赤ちゃんクジラ・くうちゃんを助けたしまじろう。くうちゃんは南方の海にいるお母さんに会いたがっているが、安全だからという理由で水族館に送られそうになってしまう。そこで、しまじろうと仲間たちは、くうちゃんをお母さんのもとへ送り届ける旅に出る。上映中はメガホンを使って、しまじろうとくうちゃんを応援できる。
前作でメガホンをとった平林勇監督が総合監督を務め、アニメパートの監督は川又浩が担当する。南央美、高橋美紀、山崎たくみ、杉本沙織が声優として参加。東宝映像事業部が配給を手がける 「しまじろうと くじらのうた」は、14年3月から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい超衝撃】世界中の観客が熱狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激”
提供:松竹
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震える体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ