「鷹の爪」ファンの佐野史郎、レオナルド博士役で実写出演!「俳優冥利に尽きる」
2013年9月11日 12:30

[映画.com ニュース] 俳優の佐野史郎が9月10日、都内で行われた人気ギャグアニメ映画「鷹の爪GO 美しきエリエール消臭プラス」のプレミア先行上映会にサプライズ登場した。島根県出身の佐野は同郷のFROGMAN監督とかねて交流があり、人気キャラクター・レオナルド博士役で実写出演しており、「最も好きなレオナルド博士を初の実写で演じられるということで非常に光栄に思っている。ファンとして出演できたことは俳優冥利に尽きる」と喜びを語った。
監督・脚本・作画・声優などを1人でこなすマルチクリエイター・FROGMAN率いる蛙男商会が手がける、人気FLASHギャグアニメ「秘密結社 鷹の爪」の劇場版シリーズ第5作。地球に優しい世界征服を企む秘密結社「鷹の爪団」が、全宇宙の侵略を企む悪のネマール帝国らと繰り広げるドタバタを描く。
本編上映後、佐野がレオナルド博士と同じ白衣姿で客席に登場すると、観客は大興奮。佐野は突然のオファーに、「島根出身の有名な俳優なら他にもいるでしょ? “隠れ島根”って結構いる。よく分からないまま現場に行った(笑)」と少し混乱気味ながら、「この映画を見たら必ず島根に行きたくなります。ぜひ行ってください」と故郷をアピールした。
FROGMAN監督は、佐野のキャスティング理由を「単純に島根つながりというだけでなく、佐野さんの持っているインテリジェンス、芝居に狂気を秘めている感じがレオナルド博士と共通すると思った。本当はトリンドル玲奈の予定だったけど(笑)。佐野さんが総統役じゃ当たり前すぎるし、レオナルド博士の方が面白いんじゃないかと半分だまし討ちのような感じでお願いしたけど、予想以上に笑えてよかった」と狙いは大成功だ。
佐野も、「年齢的にも落ち着いてきて『そろそろブチキレないとな』と思っていたタイミングなのでうれしい。怪獣映画などでも博士役ってテンション上がる。『ゴーカイジャー』で総統役をやった時にも、鷹の爪団の総統を参考にした」というほどの「鷹の爪」通で、「知る人ぞ知る鷹の爪だったけど、あれよあれよと本当に世界征服をしてしまうのではないかという勢い。ぜひ平和という世界征服をしていただければ」と期待を寄せた。
さらにFROGMAN監督は、「実はMEGUMIさんも端役で声をやっている。旦那さんの『Dragon Ash』降谷建志さんとお子さんが鷹の爪が大好きらしくて」と明かし、会場を驚かせた。また、佐野の出演をきっかけに「鷹の爪」の完全実写化にも意欲的で、「総統はあごのあたりがジョージ・クルーニーとかクリント・イーストウッドのイメージ。吉田くんは美少年がいいので、山田孝之さんが気になっている」と野心をふくらませていた。
「鷹の爪GO 美しきエリエール消臭プラス」は、9月13日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ミッキー17
【史上最悪の“ブラック仕事”爆誕】転職したら“死ぬ→生き返る→死ぬ→生き返る”…無限労働だった話
提供:ワーナー・ブラザース映画

日本の映画料金は高すぎる…!?
【そんな人に朗報】衝撃の価格破壊!! 2000円→750円になる“神・裏ワザ”教えます
提供:KDDI

「イノセンス」4Kリマスター版
【時代が物語に追いついた】公開20周年記念、劇場“初”公開!“究極”の「イノセンス」が解放される
提供:TOHO NEXT

石門
就活中に妊娠、卵子提供のバイト、生活に困窮…壮絶、しかし共感する驚愕体験【100%超高評価作】
提供:ラビットハウス

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

ヤバい映画みつけましたよ
【いた…凄まじくクレイジーな監督が…!】壮大VFXの映画をほぼ1人で製作、撮影に7年、完成に12年…
提供:Henge