香港の鬼才パン・ホーチョン監督、「低俗喜劇」ほか新作引っさげ来日!
2013年8月25日 13:20
[映画.com ニュース] 香港の次世代ヒットメーカーとして注目を集める鬼才パン・ホーチョン監督が8月24日、東京・シネマート六本木で開催中の特集上映「パン・ホーチョン、お前は誰だ!? 第2弾」の舞台挨拶に登壇した。
2011年に開催され人気を博した特集上映に、記録的大ヒットを収めた「恋の紫煙」「恋の紫煙2」「低俗喜劇」の新作3本を追加した待望の特集第2弾。新作「低俗喜劇」は映画業界の裏側を下ネタ満載で描き、2012年香港映画界で興行収入第2位の大ヒットを記録したブラックコメディ。「インファナル・アフェア」シリーズのチャップマン・トウが、主人公の冴えない映画プロデューサー・トーを演じる。
「低俗喜劇」上映後に登場したホーチョン監督は、「ずっとプレッシャーを抱えていた。だから何も考えずに、休みを取るような気持ちで映画を撮ってみたいと思っていた。下ネタやスラングをたくさん入れながら遊び感覚で撮ったので、僕自身も撮影中ずっと楽しかったよ」と念願の企画実現に満面の笑みを浮かべた。
過激かつコミカルな性描写で注目を集めているが、際どいシーンも「検閲からカットしろと言われたけれど、長い間ケンカをしてちょっとだけ残せたんだ」と明かし、客席からは拍手がおくられた。日本にも熱狂的ファンを多数抱え、「『ビヨンド・アワ・ケン』は僕にとって非常に特別な作品。この映画がきっかけで東京国際映画祭に呼ばれ、初めて日本のファンに出会えた。意義深い作品」としみじみ語った。
特集上映「パン・ホーチョン、お前は誰だ!? 第2弾」は、同劇場で9月6日まで開催される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“大事件”
【物語のカギは“日本”!?】このマーベル最新作は観るべきか、否か――?
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー