小野リサ、ブラジル最高勲章を受章「亡き父に捧げる」
2013年8月21日 05:00

[映画.com ニュース]日本を代表するボサノヴァシンガーの小野リサが、ブラジル最高勲章のひとつ「リオ ブランコ国家勲章」を受章。8月20日、東京・北青山の駐日ブラジル大使館で行われた叙勲セレモニーに出席した。「身に余る光栄に恐縮しながらも、感謝の気持ちでいっぱい」と喜びを語った。
リオ ブランコ国家勲章は、ブラジル政府が外交分野の貢献者に贈る勲章で、これまで作曲家・坂本龍一氏、ピアニスト・鈴木裕子氏、元サッカー日本代表・ラモス瑠偉氏らが受章。小野は、1989年のデビュー以来、ボサノヴァを通じブラジル音楽を日本に普及させた功績が認められた。マルコス・ベゼーハ・アボッチ・ガウヴォン駐日ブラジル大使から勲記とメダルを授与された。
母や子どもらが見守る中、1972年に家族とともにブラジルから日本に移住、ボサノヴァを歌い続けてきた半生を振り返り「この章を、私の心を支えてくれた素晴らしいブラジルの音楽、私の音楽を支えてくれるミュージシャン、スタッフ、ファンの皆様、私を支えてくれている母、子ども達、家族、そして(音楽を教えてくれ昨年死去した)亡き父に捧げたい」と天を見やった。
ボサノヴァのスタンダードナンバー「慎ましい人々」「あなたなしでは生きられない」「パストリーニャス」の3曲を披露し、「ブラジルの音楽は本当に素晴らしいんですよ」と胸を張った。スポーツでは来年にはサッカーW杯ブラジル大会がある。こちらは「日本とブラジルのどちらを応援するか? うーん……両方!」と悩まし気だった。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ガンニバル
【衝撃の問題作】なぜ世界は「ガンニバル」にハマるのか? “絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

BETTER MAN ベター・マン
【観ないとぜっったい後悔する】「グレショ」監督最新作!ラスト5分の破壊力に、感動を超えて放心状態
提供:東和ピクチャーズ

劇場版モノノ怪 第二章 火鼠
【大好きなやつでした】不覚にも“秒”で沼にハマって大変なことになった話
提供:ツインエンジン

すごすぎて言葉にならない映画
【社会現象「パラサイト 半地下の家族」の次はこれ】“超痛快逆襲エンタメ”でアドレナリン全開
提供:ワーナー・ブラザース映画

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

聞かせてくれ、「ガンニバル」の感想を――
【感想投稿で豪華賞品が当たる】ちょっとでも観たことある人、今すぐ参加して!(提供:ディズニー)