NHKスペシャル「ダイオウイカ」映画化 8月17日から全国順次公開決定
2013年6月27日 07:00

[映画.com ニュース] 世界で初めて深海にすむダイオウイカの撮影に成功し、今年1月にテレビ放送されて大きな話題を呼んだ科学ドキュメンタリー「NHK スペシャル 世界初撮影!深海の超巨大イカ」が映画化。「劇場版 NHK スペシャル 世界初撮影!深海の超巨大イカ」として、8月17日から東京・テアトル新宿ほかにて順次公開されることが決まった。
全長18メートルにおよぶものも存在するといわれる幻の超巨大イカの撮影に、NHKや国立科学博物館を中心とした国際チームが挑戦。科学者やエンジニアなど11カ国から50人のスタッフが世界遺産の小笠原諸島の海に集い、深海用超高感度カメラを搭載した最新鋭の潜水艇を1000メートルの深海に潜らせた。ダイオウイカを誘い出すための大胆な作戦も数々展開した結果、10年に及ぶ調査が実を結び、世界で初めて生きたダイオウイカの姿をカメラに収めることに成功した。
劇場版は、新たに制作されたオリジナル映像(8分程度を予定)を加え、テレビでは放送されなかったダイオウイカ撮影の舞台裏を明らかにする。
鑑賞料金は当日大人1400円、小学生以下800円。「ダイオウイカ&マッコウクジラ」ピンズが付属する鑑賞券(数量限定/価格は当日券と同額)も、7月6日から開催される「特別展『深海』」会場(東京・国立科学博物館)や上映劇場窓口で発売予定。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ