ジェームズ・フランコ、クラウドファンディングで映画資金を調達
2013年6月21日 17:00

[映画.com ニュース] クラウドファンディングを利用した映画企画が次々と立ち上がるなかで、人気俳優のジェームズ・フランコが興味深いプロジェクトをスタートさせたと、米ハフィントン・ポストが報じている。
米クラウドファンディングサイトindiegogoに、フランコは自身の短編小説集「パロ・アルト」の映画化を出品。教べんをとるニューヨーク大学の現役学生や卒業生が監督を務め、3本の連作映画にするというもので、目標額を50万ドルとしている。
「この方法なら、僕らがつくりたい映画をつくりたい方法で撮ることができる」と、スタジオや出資者の意向に振り回されず作品づくりに没頭できることが最大のメリットだと説明した。最近は「ヴェロニカ・マーズ」の映画化や、ザック・ブラフの映画企画など、ハリウッド発のクラウドファンディング企画が少なくないが、「パロ・アルト」が珍しいのは収益を受け取らないと宣言していることだ。
映画化が実現した場合、収益はすべてチャリティ団体The Art of Elysiumに寄付する予定だという。6月19日(現地時間)では4万8634ドルが集まっている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー