仏官邸唯一の女性料理人の実話を映画化 「大統領の料理人」9月公開
2013年6月16日 14:00

[映画.com ニュース] “フランス最後の国父”と称されるフランソワ・ミッテラン大統領に仕えた、仏官邸史上唯一の女性料理人の実話を映画化した「オート・キュイジーヌ(英題)」の邦題が「大統領の料理人」になり、9月に劇場公開されることが決定した。
デビュー作「恋愛小説ができるまで」(1990)で注目を集めたクリスチャン・バンサン監督が、ヒューマンドラマ「神々と男たち」(2010/グザビエ・ボーボワ監督)のエチエンヌ・コマールとともに脚本を手がけた本作。ミッテラン大統領のもとで働いたダニエル・デルプエシュ氏の体験をもとに、女性シェフの奮闘を描く。
片田舎のレストランを経営しているオルタンスは、ミッテラン大統領の指名によって官邸“エリゼ宮”のプライベートルームに迎えられる。オルタンスは、規律に縛られた男社会の厨房で孤立しながらも、ひたすらに料理の味を追求。やがて、オルタンスの情熱が冷え切っていた厨房を刺激していく。
「地上5センチの恋心」(2006)などで知られる女優カトリーヌ・フロが、あて書きして脚本を執筆したというバルサン監督のラブコールに応え、デルプエシュ氏と直接対面することで主人公オルタンスを演じた。キャスティングが難航したミッテラン大統領役は、小説家で哲学者のジャン・ドルメソンが抜てき。エリゼ宮での撮影に加え、現場には本物の厨房が用意され、パリのミシュランシェフや雑誌「ELLE」のフードスタイリストが監修で参加している。
「大統領の料理人」は、9月に全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー