“愛”がテーマの不条理スリラー「YES/NO」本編シーン公開
2013年4月15日 19:45
[映画.com ニュース] 「リミット」のプロデューサー、ピーター・サフランがシチュエーションスリラーに“愛”という新たなテーマを注入した新機軸スリラー「YES/NO イエス・ノー」から、固い絆で結ばれた新婚の夫が、不可思議な部屋で目覚める本編シーンが公開された。
愛し合う新婚夫婦が密室に別々に閉じ込められ、それぞれが秘密にしておきたかった“もうひとつの顔”が何者かの手によってさらされていく。“それでもなおパートナーを愛せるのか?”という究極の問いが、命を懸けた予測不能の展開で描かれる。壁に埋め込まれたメッセージウインドウから、一方的に夫婦それぞれに質問が突きつけられ、彼らは「YES」「NO」のボタンで答えていかなければならないという不条理さが注目だ。
公開となった映像は、夫のジャックが謎の部屋で目を覚ますシーン。暗闇の中を手探りで探るうちに突然部屋が明るくなり、古ぼけた机の上に並んだ電気スタンド、小さなメモ帳、鉛筆、空のグラスという使途不明のアイテム群が登場する。そして壁に近づくと、そこには何かが表示されそうな枠と、その下には「Y」「N」のボタンが……。不穏なBGMと、ときおり挟み込まれる監視モニター風の画面が、ジャックが異常な状況に置かれていることを際立たせる。映像では、ジャックが「出口はどこだ?」と壁を調べていくうちに、不慮の事態に陥ってしまう姿までが収められている。
「YES/NO イエス・ノー」は、4月27日から全国順次公開。これに先がけて、シンガーソングライター、川嶋あいのデビュー10周年記念シングル「YES/NO」(発売中)がイメージソングとして決定したが、両作のタイトルの一致は偶然のたまもの。川嶋も、タイトルが引き合わせた今回のタイアップに「運命的なものを感じました」とコメントを寄せている(同曲が使用された「コラボ限定予告編」は、http://www.youtube.com/watch?v=TVz9bazeOig&feature=youtu.beで視聴可能)。