臼田あさ美、夫を死なせた男との禁断愛「現場で芽生えた感情を大切に」
2013年4月4日 16:23

[映画.com ニュース]女優の臼田あさ美が4月4日、都内で行われた主演作「桜並木の満開の下に」の完成披露試写会に、メガホンをとった舩橋淳監督とともに出席した。大震災後の茨城県日立市を舞台に、プレス工場の事故で夫を失った女性・栞(臼田)と、事故の原因を作ってしまった新入社員の工(三浦貴大)の許されざる恋を描いたドラマ。「設定は理解した上で、感情面の準備はせず、現場で芽生えた感情を大切にした。不幸な出来事はある日突然訪れるし、他人事だとは思えなかった」と難役を振り返った。
それでも「笑うシーンもほとんどないし、心理的には大変な撮影だった」といい、「現地でおいしいご飯を用意してくださり、優しい声をかけてくれた皆さんに救われた」とロケ地となった日立市のボランティアスタッフに感謝の意。「今っぽくない日本映画に仕上がったと思う。ぜひ大切に見ていただければ」と神妙な面持ちでアピールしていた。
そんな臼田に対し、ベルリン国際映画祭の常連である舩橋監督は「存在感がある」と太鼓判を押し、「ヒロインの内に秘めた感情を、目で表現してほしかった。だから撮影前に『とにかくまばたきはしないでくれ』ってお願いした」。本作には震災が大きな影響を与えているといい「先行きが見えない日々のなか、自分の足元を見つめ、心をのぞきこむ今の時代に合った作品だと思う」と思いを語った。
映画は今年2月開催の第63回ベルリン国際映画祭のフォーラム部門に出品された。舩橋監督の作品が同映画祭で上映されるのは、「ビッグ・リバー」(2005)、「谷中暮色」(09)、「フタバから遠く離れて」(12)に続けて4作品連続となる。
「桜並木の満開の下に」は4月13日から公開。
(C)2012「桜並木の満開の下に」製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

宝島
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】すさまじい映画だった――全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画「F1(R) エフワン」
【「トップガン マーヴェリック」を観た人類におくる】あの“胸アツ”を更新する限界突破の超注目作
提供:ワーナー・ブラザース映画

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ