連ドラ初主演・本田翼「働く女子の恋愛バイブルになったら」
2013年3月21日 18:47

[映画.com ニュース] モデルで女優の本田翼が連続ドラマ初主演を務めた「午前3時の無法地帯」の完成披露試写会が3月21日、東京・新宿の東京モード学園で開催された。本田演じる主人公ももこが新人デザイナーということにちなみ、本田と共演のオダギリジョーが華やかにランウェイを練り歩き、会場を沸かせた。
原作は多くの女性に支持された、ねむようこ氏の人気コミック。イラストレーター志望のももこが、パチンコ専門のデザイン会社で必死に働きながら、恋に仕事に全力投球する姿をコミカルに描く。
本田は、初共演のオダギリに「クールで無口な印象があったけど、実際は朗らかに笑う方で優しい方なんだなって思った」とイメージとのギャップに驚いていた。一方、ももこが思いを寄せる“オトナの男”多賀谷役のオダギリは、本田の印象を「すごく元気いっぱい。周りをすごく気づかってくれて、僕は周りと仲良くしようという気持ちがないタイプなのですごく助かった。芝居を一生懸命やっている姿も、初心を忘れ去ってしまった僕からするとすごく勉強になった」と冗談まじりに称賛した。
女性の繊細な心理描写に定評のある山下敦弘監督と、新鋭・今泉力哉監督が共同で演出を担当。本田を何度も泣かせたという山下監督は、「僕のテーマとしては本田翼が、ももこが、いかに魅力的に見えるかということ。原作とは少し違った部分もあるので楽しんでほしい」とドラマ版のもつオリジナル要素をアピール。自主映画を中心に活動してきた今泉監督は、「今回は山下監督にお誘いいただき、こういう規模感でやれたことは新鮮だった。本田さんやオダギリさんはふだん芸能人としてテレビで見ている方たちなので、緊張しないように本人たちだと意識しないようにした」と話した。
本田は、念願のドラマ初主演に「必死にやらせていただいた。山下監督に泣かされたし、すごく悩んで相談してやっぱダメじゃんってなって。自分とももこがすごく重なって、思い入れのある作品に仕上がった。働く女子の恋愛バイブルになったらいいと思う」と達成感をかみ締めた。オダギリも、「原作に繊細な女性の心理が描かれていて、少年漫画ばかり読んでいた男としてはビックリ。恋に仕事に頑張る姿を見ていただきたい。1人の女性を2人の男性監督がどう描いたのかに注目」と語った。
「午前3時の無法地帯」はdビデオ&BeeTVで配信中。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト”の絶賛!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)