テーマは希望!劇場版「アンパンマン」第25作、7月に公開決定
2013年2月6日 04:00
[映画.com ニュース] やなせたかし氏原作の人気アニメシリーズの劇場版第25作「それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ」が、7月6日に公開されることがわかった。
昨夏に公開された劇場版第24作「それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島」は、東日本大震災からの「復興」をテーマに、震災で傷ついた子どもたちや被災地を元気づけたいという願いからスタート。アンパンマンたちが、急激な天候異変に襲われたバナナ島を元通りにしようと奮闘する物語を描き、シリーズ歴代2位のヒットを記録した。
今作は、子どもたちに愛と勇気を伝え続けてきた長寿シリーズの最新作で、日本テレビ開局60年特別映画として製作。前作の完成後に、やなせ氏は「希望」というテーマを決定した。タイトルに含まれる「希望のハンカチ」には、「ハンカチを三角に折って端を持ち、もう片端を自分の隣の人に持ってもらえれば、すべての人がつながることができる。人と人がつながれば明日の希望になる」という思いが込められている。
また、「みんなで てあそび アンパンマンといたずらオバケ」が同時上映されることも決定。子どもたちが、本編にあわせて手拍子やダンスをして楽しむことができる参加型の作品づくりが行われている。
「それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ」は、7月6日から全国で公開。