川畑要「ベルセルク」EDテーマ熱唱「まだまだ前進していく」
2013年1月16日 19:42

[映画.com ニュース] 人気コミックのアニメーション映画化「ベルセルク 黄金時代篇III 降臨」の完成披露試写会が1月16日、都内の劇場で行われ、主演声優の岩永洋昭、お笑いタレントのケンドーコバヤシ、お笑いコンビ「チョコレートプラネット」の長田庄平、エンディングテーマを担当する歌手の川畑要が舞台挨拶に立った。
1989年から連載を開始し、全世界で3300万部を超える発行部数を誇る三浦建太郎のダークファンタジー・コミック「ベルセルク」の「黄金時代」編をアニメーション映画化した、3部作の完結編。反逆罪で捕らわれたグリフィスを奪還するため、剣士ガッツや女性兵士キャスカら「鷹の団」の残党が、グリフィスが幽閉されているミッドランド王都ウインダムの「再生の塔」を目指す。
4人は劇中さながらの西洋甲冑(かっちゅう)に身を包み、威風堂々と登場。シリーズを通じて主人公ガッツの声を担当する岩永は、「回を増すごとに戦うシーンが増え、声を入れていて精神的にもつらくなるようなシーンの連続。だけど良い作品に仕上がっているので、早く皆さんに見ていただきたい」と感慨深げ。また、「ガッツはただ強くて戦っているのではなく、心に闇を抱えている。パワーを吸い取られたという感想もある」とすっかり役になりきっていた。
シリーズ1作目のオープニングで、ガッツに頭をカチ割られた“30人斬りのバズーソ”を演じたケンドーは、「早めにリタイアしていて助かった。今回登場する“蝕”(しょく)という人知を超えた狂気の塊に巻き込まれたら普通の精神状態でいられない」と今作の怒とうの展開を示唆。本作でゲスト声優を務めた長田は、「(宿敵の)ゴッド・ハンドが降臨する時のクリーチャーDを演じた。『おいでになられる』と僕が言わなければ、ゴッド・ハンドがおいでにならないので非常にキーキャラ。その一言に思いを込めた」と誇らしげだったが、ケンドーに「22点」と辛口の評価を下され、肩を落としていた。
原作コミックからの大ファンだという川畑は、「100人斬りも印象に残っているけど、『鷹の団』の他の仲間たちの存在がどれほど大事か。ただ戦いあっているだけでなく、それぞれの思いはもちろん、一人ひとりに人間性やドラマがある」と絶賛。エンディングテーマ「breakthrough」も披露し、「breakthroughとは突破口の意味。ソロとしての第2弾シングルなので、自分もまだまだ前進していく中でひとつずつ突破して前に進んでいくという気持ちで歌った。声優さんもやってみたい」と今後の抱負を語った。
「ベルセルク 黄金時代篇III 降臨」は2月1日から公開。
フォトギャラリー
関連ニュース


「星つなぎのエリオ」に“魂”が受け継がれている――ピクサー本社取材で込み上げてきた”懐かしい感情”【ハリウッドコラムvol.364】
2025年6月12日 14:00



ジブリ配給「しわ」、ルイス・ブニュエルの伝記、パキスタン初の手描きアニメなど手掛ける 第3回新潟国際アニメーション映画祭審査員長マヌエル・クリストバルがトーク
2025年3月20日 08:00

映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント