オバマ陣営の大統領選での周到なケーブルテレビ対策が明らかに
2013年1月8日 08:00

[映画.com ニュース]ミット・ロムニー候補との米大統領選に勝利し、再選を果たしたバラク・オバマ大統領が、周到な選挙キャンペーンを展開していたことが明らかになったと、Deadlineが報じた。
支持率がきっ抗するなか、オバマ陣営はケーブルチャンネルの多様性を生かしたコマーシャルを展開。Food Networkやlifetimeといった女性向けチャンネルには、女性の問題に焦点を当てたCMを投下し、スポーツチャンネルのESPNでは男性向けCMを用意。ケーブルチャンネルの特性に合わせ、投票日間際に放送していた。
一方、ロムニー候補陣営はチャンネルの特性に合わせず、投票日直前の7日間のうち2日間はケーブルチャンネルでいっさいCMを放送しなかったという。メディア対策の違いが、勝敗に影響した可能性がありそうだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【問題】子ども17人が同時に行方不明に…このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
昼、母親。夜、ドラッグの売人。
【衝撃の感動作】大切な人のためならどこまでも頑張れる。たとえそれが、どんなに危険なことでも。
提供:松竹
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI