「かいけつゾロリ」原作者が「ワンピース」に対抗心あらわ
2012年12月22日 18:30

[映画.com ニュース] 人気児童文学をアニメ化した「映画かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!」が12月22日、公開初日を迎え、ゾロリ役の声優を務める山寺宏一、原作者の原ゆたか氏、本作のマスコットガールズとして結成された“すたーふらわー”の子役の小林星蘭ちゃんと谷花音ちゃんが、都内の劇場で舞台挨拶を行なった。
1987年の第1巻刊行以来、シリーズ50巻で3200万部超の発行部数を誇る大ベストセラーシリーズの中でも、特に人気の高い「かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!前編・後編」を映画化。謎の伝染病“しましま病”から子どもたちを助けるため、ゾロリと仲間たちが伝説のガパール山で大冒険を繰り広げる。
原作者の原氏は、「『ONE PIECE』を見てきたんですが……」と公開中の競合作の名を出し関係者を慌てさせたが、「負けていません!」とニヤリ。着ぐるみのゾロリの胸元を指し「向こうはZですが、こっちはZが2つです」と語り、会場を沸かせた。
山寺は、テレビシリーズ終了後しばらく間隔を開けてからの劇場版での復帰に「山ちゃんもゾロリが大好きなんです。だからまた、しかも劇場版で声を担当できてとってもうれしいです。いろんな人から『ゾロリ待っています』と言われてきたので、この日を迎えられて感動しています」と笑みを浮かべた。
すたーふらわーの2人は、練習を積んだゾロリダンスを主題歌に合わせて披露した。クリスマスが間近に控えるが、ほしいプレゼントは「ウクレレ」(星蘭ちゃん)、「ポータブルDVDプレイヤー」(花音ちゃん)とサンタさんにお願いしていた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント