倉科カナの“ズボラ飯”食べっぷりに、フードスタイリストが感服!
2012年12月4日 19:30
[映画.com ニュース] 人気コミックの実写ドラマ化「花のズボラ飯」の主演・倉科カナが12月4日、ドラマ公式レシピ本「花のズボラ飯 公式レシピ」の発売を記念し、レシピサイト「クックパッド」社のキッチンで“ズボラ飯”の実演を披露。倉科は、「(ズボラ飯の)ポイントは楽しく! 自分でアレンジして作ってみるのも良いかも」とズボラ飯の醍醐味をアピールした。
原作は、宝島社「このマンガがすごい!2012年版オンナ編」の第1位に輝いた人気コミック(久住昌之原作・水沢悦子漫画)。家事が苦手な30歳の主婦・駒沢花が、夫が単身赴任中の間、簡単で手軽に作れる食事=ズボラ飯で毎日を乗り切る姿をコミカルに描く。NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」(2009)でヒロインを務めた倉科は、民放連続ドラマでの主演は本作が初となる。
倉科は、鮭フレークをマヨネーズで和え、食パンに塗ってオーブンで焼くだけのズボラ飯“シャケトー”の作り方を実演。「初めて食べたのが“シャケトー”。まるまる1枚を食べ切るまで(カメラを)まわすので、完食しないとカットがかからなくて大変だった(笑)。おいしいので食べられるんだけど、おなかがどんどん満腹になっていく」と撮影の裏話を明かした。他にも、「明太子豆腐丼。あれはすごくおいしかった」とお気に入りのズボラ飯を紹介した。
ドラマでフードコーディネーターを担当する石森いづみ氏も助っ人として駆けつけ、「レシピと言いたいけどズボラなので適当。だけどズボラっていうのは適当なことだけでなく、感覚的に天才的なもの。花ちゃんはそれを天性でもっていると思う。カナちゃんが撮影中ガツガツ食べてくれてうれしかった」と倉科の食べっぷりに感服。さらに、「料理の先生だったらダメというかもしれないけど、(ズボラ飯に)こうあるべきというのは一切ない。どうあっても正解。まずくなるわけがない」と語りかけた。
「花のズボラ飯」はMBS、TBSで放送中。ドラマ公式レシピ本「花のズボラ飯 公式レシピ」は12月5日発売。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー