松平健、4年ぶり時代劇主演で盗賊役!「オーラ抑えた」
2012年10月30日 07:00

[映画.com ニュース] 俳優の松平健が10月28日、約4年ぶりの時代劇主演となるドラマ「鬼平外伝 正月四日の客」の完成披露試写会で舞台挨拶を行った。
スカパー!と時代劇専門チャンネルが制作する、池波正太郎原作「鬼平外伝」シリーズの第3弾。会場は招待した時代劇ファン約900人で満席。松平のほか、共演の市毛良枝、益岡徹、山田純大が登壇した。
江戸のとあるそば屋を舞台に、そば屋の亭主と盗賊の不思議な交流を描いた物語。時代劇スターの松平が、今回なんと盗賊役。松平が「いつもはオーラ全開ですが、今回は抑えて」と話すと、司会者から「いつもは成敗する役なのにね」と言われ会場は爆笑。これには松平も苦笑い。
撮影現場では、そば屋亭主役の柄本明と2人で、井上昭監督と演技プランを確認し合いながら、熱のこもった芝居を繰り広げた。冬の設定で雪のシーンがあるため、残暑厳しい京都・太秦の松竹撮影所のスタジオでスノーマシーンを使用。松平は「とても暑い日に撮ったとは思えないですね」と完成作を見て振り返った。
この日はファンから質問も受け付け、池波正太郎原作の中で出演したい作品を聞かれると「池波さんの作品なら何でも出てみたい」と答えると、会場から大きな拍手が沸いた。
同シリーズは2010年より3年連続で制作。第3弾となる同作は、前2作同様、時代劇の情感を出すため、現在の地上波のテレビドラマではほとんどみられなくなったフィルム撮影にこだわり、本格時代劇にふさわしい徹底した演出でドラマを作り上げている。
放送は11月17日(土)午後8時、BSスカパー!で先行放送する。時代劇専門チャンネルでも放送を予定。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
関連ニュース
元阪神・横田慎太郎さんの人生を描く「栄光のバックホーム」 平田監督「あのバックホームは努力の結晶や」 鈴木京香らが涙ながらに語る特別座談会映像
2025年10月15日 08:00
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【私が次に観る映画は絶対にコレ】うおお…むちゃくちゃ面白そう――予告とあらすじだけで今すぐ観たい
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート