封切りと同時にオンデマンド配信するインディペンデント映画が急増
2012年10月11日 18:00

[映画.com ニュース] アメリカのインディペンデント映画が、劇場公開と同時にビデオ・オン・デマンド配信をするケースが増えていると、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。
この流行を生み出したのは、キルスティン・ダンストらが出演するダークコメディ「Bachelorette」。同作は、今年8月に全米公開と同時にビデオ・オン・デマンドでの配信を開始。これまでに興行収入41万8000ドルに対し、ビデオ・オン・デマンドからは550万ドルの収益を得ている。以前は、劇場公開作品がレンタルビデオやビデオ・オン・デマンドで鑑賞するには3カ月待たなければならなかった。
しかし現在は、劇場映画の広告費がアップしている上に、DVDのセールスが落ち込み、シネコンでは大作映画ばかりが上映されているため、インディペンデント映画は不利な立場に追い込まれている。
一方で、ビデオ・オン・デマンドは、劇場公開に比べて収益は少ないものの、黒字になる可能性が高いという。そのため、2009年から2011年のあいだに劇場公開とビデオ・オン・デマンドを同時に行う映画作品が3割アップ。今年は、さらに68%増えているという。スタジオがアメコミ映画や続編を連発するなか、低予算映画はビデオ・オン・デマンドに活路を見出すしかなさそうだ。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース




映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者×異常者×…
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~…何も言えない! 話したいからとにかく早く観て!!
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観るなら、絶対にチェック!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“超安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI