ウォシャウスキー姉弟、ユニット名は「ウォシャウスキー・スターシップ」?
2012年10月1日 13:15

[映画.com ニュース] 「マトリックス」シリーズで知られるラナ&アンディ・ウォシャウスキー姉弟は、兄のラリーが性転換して女性のラナになったことで、「ブラザーズ(兄弟)」と呼ぶことができなくなった。そこで、監督自ら新たな呼称を提案したようだ。
ラリーがラナ・ウォシャウスキーになって以来、欧米のメディアも以前のようにキャッチーな「ウォシャウスキー・ブラザーズ」の名称を使えなくなり、呼び方もいまだ定まっていない。英語には、男兄弟を指すブラザーと姉妹を指すシスターのほかに、性別関係なく同じ親から生まれた子どもに使えるシブリング(sibling)という言葉があるが、「ウォシャウスキー・シブリングス」ではサマにならないし、呼びにくくもある。
姉弟もそれに気づいたのか、米テキサス州オースティンのファンタスティック映画祭で最新作「クラウド アトラス」が上映され、舞台挨拶に立った際、アンディが「ウォシャウスキー・スターシップです」と自己紹介するひと幕があったという。
もちろん、メンバーの変更とともに名前をジェファーソン・エアプレーンからジェファーソン・スターシップに変えた米ロックバンドを引き合いにしたジョークだが、本人たちもファンも気に入れば、定着する可能性もあるかもしれない。
「クラウド アトラス」は、10月26日全米公開、2013年の日本公開を予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー