日高のり子、懐かし浅倉南時代… 居残りでタッちゃん連呼 泣きながら帰った
2012年9月20日 12:20

[映画.com ニュース] 声優の三ツ矢雄二と日高のり子が9月19日、BS12ch TwellV(トゥエルビ)で10月開始のアニメ「タッチ」を都内でPRした。80年代に一世を風靡した、あだち充原作のスポーツ青春アニメが無料BSで初放送されるもので、この日そろって番宣映像を収録。かつて主人公タッちゃんこと上杉達也とヒロイン南ちゃんこと浅倉南を演じたコンビが、当時を懐かしんだ。
三ツ矢が「『南!』と呼びかけるごとに異なる感情を表現しなきゃいけなかったのが難しかったな」と話すと、当時新人声優だった日高は「『タッちゃん!』を居残りで何十回もやらされて、泣きながら帰ったのを思い出します」と苦笑い。「タッチ」で一躍人気を得た日高は、南ちゃんのイメージがついてまわり「ラジオ番組に『南ちゃんはそんなこと言わない!』って投稿があったり……。困惑もしたけれど、今となればとても貴重な経験、青春でした」と振り返った。
現在もたびたび共演するなど、プライベートでも仲の良い三ツ矢と日高。アニメ初放送時は師弟関係だったというが、三ツ矢は「面倒を見てたのが、今では面倒を見られる立場になってしまった」と笑わせた。また「こんなに長きにわたって『タッチ』が人気になるなんて当時は夢にも思っていなかった。とても幸せです」と話していた。
高校野球を題材に、上杉達也と和也の双子兄弟と幼なじみの女子高生・南との3人の友情や恋愛を描いた伝説のストーリー。全101話がHDリマスター版でよみがえる。BS12ch TwellVで、10月5日より毎週金曜午後8時30分放送。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
大好きな映画を、まさかの方法でとことん応援できる!! 革命的すぎてヤバい。
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー