小島藤子、喜怒哀楽を表現した写真集のお気に入りは“泣き顔”
2012年9月9日 15:00

[映画.com ニュース] 女優の小島藤子が9月9日、デジタルマガジン「aBUTTON Vol.7_言葉:小島藤子」のブルーレイ版リリースを記念し、都内の書店でトークイベント&握手会行った。
“永遠の少女を切り取る”をテーマに、若手女優をフィーチャーするコンセプトビジュアルブック「aBUTTON」シリーズの第7号。小島の最後となる高校生活と、私生活を重ね合わせたフォトストーリーを、数々のファッション誌で活躍する人気フォトグラファー・横浪修が撮りおろした。
小島は、初めての単独トークイベントで「頭の中が混乱している。皆さんに楽しんでいただけるようにこちらも精一杯楽しみます」と意気込んだ。また、「お芝居ではまったく違う人間になるので恥ずかしさはないけど、素の自分を撮られるのはちょっと気恥ずかしかった。喜怒哀楽を表現した写真集で、ふだん見られない表情もたくさん写っている」とアピールした。
冬の東京・八王子での撮影は、「2日間で撮ったのだけどすごい雪が降っていた。そんなに寒くないだろうと思っていたけど、制服1枚はやっぱり寒かった。でも初雪だったので楽しかったです」と振り返った。また、「向い側に好きな人がいて告白されてびっくりして泣く、というシチュエーションがあったのだけど、経験がないので完全に妄想でやっていた。現実だったら普通にはしゃいじゃうと思う」と照れ笑い。お気に入りショットは“泣き顔”だそうで、「いつもニコニコしていて、うれし泣き以外はあんまり泣かないし、高校の卒業式も泣かなかった。撮影では空を見ていたらせつなくなって、気持ちを込めて泣いた」と新たな一面を見せている。
「aBUTTON Vol.7_言葉:小島藤子」は現在発売中。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント