米サイト選出「世界で最も頭のいい10人」にランクインした米俳優とは?
2012年9月9日 19:50

[映画.com ニュース] 米教育情報サイトSuperScholar.orgが、存命中の人物を対象に「世界で最も頭のいい10人」を選出。スティーブン・ホーキング博士ら世界の知性に混じって、「ヴィデオドローム」などで知られる米俳優ジェームズ・ウッズがランクインした。
もちろん、何をもって「頭がいい」とするかは主観的な問題だが、同サイトではIQと実績、経歴などをもとにしている。ちなみに、この10人を含め「天才」とされるIQ140以上の人間は、人口全体の0.5%しかいないという。
ウッズのIQは180。アメリカの大学入試にあたるSAT (大学進学適性試験)で満点の800点を獲得し、奨学金の全額給付を受けてマサチューセッツ工科大学に進学したが、俳優を志して中退したという経歴を持つ。
SuperScholar.org選出の「世界で最も頭のいい10人」は以下の通り(順不同)。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

なんだこの“刺さる”映画は――!?
【尋常でなく期待してる】人類滅亡…“命より大事な誰か”のためなら自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【阿部寛、10秒でAIを騙す】予告編だけでこんな観たくなること…ある!?狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映