大沢たかお、NHK大型時代劇で東北の英雄アテルイ役に!
2012年9月2日 16:30

[映画.com ニュース] NHKのBS時代劇「火怨・北の英雄 アテルイ伝」の製作が9月2日、渋谷の同局で発表され、主演を務める大沢たかおが会見した。
原作は高橋克彦の「火怨 北の耀星 アテルイ」。奈良時代後期から平安初期、中央の大和朝廷とは異なる文化を築き“蝦夷”と呼ばれた東北が舞台となる。この一族の生んだ英雄であり、勢力を拡張しようと大軍を仕向ける大和朝廷軍に対し、100分の1ほどのわずかな軍勢を率いて立ち向かう阿弖流為(アテルイ)の姿を描く。NHKでは、来年の大河ドラマ「八重の桜」、連続テレビ小説「あまちゃん」とともに東北を舞台にした作品となる。
これまでアニメーションでアテルイを扱った作品があるほか、「劇団☆新感線」が市川染五郎を主演に舞台「アテルイ」を上演しているが、ドラマとして描かれるのは今回が初めて。大沢は18歳から40代半ばで中央軍との戦いに敗れて処刑されるまでのアテルイを演じる。震災の発生後、個人として様々な形で東北とかかわってきた大沢は「演者としてできることはないのか? と模索していた」と明かし、「お話しいただいてすぐに共鳴し参加したいと思った」と語る。作品については「企画を読んで武者震いしました。言葉にするのが難しいが、力強く演じたいと思います。土地に根付いた人間をきちんと演じ生命力のあるアテルイになれば」と意気込みを口にした。
大反響を呼んだTBSドラマ「JIN -仁-」以来の連続ドラマ主演となるが「自分の中で体力的なことも含めてもうドラマはないかなと思っていた」と明かす一方で、「確信がなければ自分は作品に入っていけない」と本作への自信をのぞかせる。撮影は、9月30日から東北(岩手県南部)でのロケを含めて行われるが「いまの時代やこの国にも密接した事柄であるので、よりたくさんの人に届けば。東北の人が見て『よくやった』と言ってもらえる作品になればと思います」と意気込んだ。
撮影は11月半ばまで行われる予定。中央軍を指揮する、重要な役どころの征夷大将軍の坂上田村麻呂を誰が演じるかなど、今後発表される。「火怨・北の英雄 アテルイ伝」はBSプレミアムで2013年1月放送(全4回)。3月には再編集版がNHK総合で放送される(全2回)。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI