お笑い帝国牙城崩れる… キングオブコント決勝に吉本勢わずか2組
2012年9月1日 08:00
[映画.com ニュース] コント日本一決定戦「キングオブコント2012」の決勝進出8組が8月31日、都内で発表されたが、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属が「銀シャリ」と「しずる」の2組だけに留まる大波乱の結果となった。昨年2位の「2700」、同3位の「モンスターエンジン」、同4位の「インパルス」も準決勝で敗退。お笑い帝国の牙城が崩れた。
吉本勢が、お笑い賞レース決勝で多数を占めないのは異例中の異例。キングオブコントでも、吉本勢が過去4回中2回優勝し、毎年最低3組以上は決勝進出者を輩出してきた。2組に留まるというのは、漫才のM‐1、THE MANZAI、ピン芸のR‐1を含めてもこれまでなかった。
準決勝は例年以上の大混戦となり、非常に僅差の争いだったという。審査の末に発表された非情な結果に、吉本関係者は頭を抱えた。日本お笑い界の盟主として、また大会運営にも深く関係していることもあり、絶対に負けられない立場だったが、まさかが起こってしまった。
一方、他の事務所が躍進した。松竹芸能からは「うしろシティ」と「さらば青春の光」の2組が決勝進出を決め、吉本に並んでみせた。ほか、サンミュージックプロダクションの「かもめんたる」、太田プロダクションの「トップリード」、ソニー・ミュージックアーティスツの「バイきんぐ」、フリーの5人組「夜ふかしの会」が、晴れ舞台に立つことになった。
プロアマ、芸歴問わずコントのNo.1を決める「キングオブコント」は今年が5回目の開催。2971組がエントリーした。賞金1000万円と特別番組出演権をかけ8組が争う決勝戦の模様は、9月22日の午後7時からTBS系で生中継される。司会はダウンタウンが務める。
決勝本番では、吉本の意地を見せたいところ。銀シャリは「(漫才が得意とされるが)僕らも面白いコントができるというのをお見せしたい」、しずるは「決勝進出は(09年、10年に続く)3回目。3度目の正直で優勝する」と誓った。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー