長谷川博己がペンキまみれ 「鈴木先生」ポスター解禁
2012年8月31日 10:00
[映画.com ニュース] 第49回ギャラクシー賞で優秀賞を受賞したドラマを映画化する「鈴木先生」のポスターを、映画.comが入手した。長谷川博己扮する主人公・鈴木先生の髪、ほほ、手、ジャケットなど、いたるところがペンキまみれのビジュアル。ドラマ版の公式サイトでは、生徒たちの個性の表れであるカラーボールをぶつけられ、ペンキまみれだった鈴木先生だが、今回のポスターでは、自らの手もペンキで汚れている。これが何を暗示しているのかに、大きな注目が集まる。
黒縁メガネとループタイがトレードマークの国語教師・鈴木章は、一見普通に見える生徒たちほど心の中に鬱屈したものを抱えていると感じている。鈴木は、教育現場の常識を打ち破り、独自の教育理論“鈴木メソッド”を駆使して理想のクラスを作り上げようと奮闘する。
映画では、妻・麻美(臼田あさ美)の献身的な支えと生徒たちの成長に助けられ、教師として充実した日々をおくっていた。しかし、現代の学校教育のゆがみの中でもがき苦しむOB・勝野ユウジ(風間俊介)が学校に立てこもり、女子生徒・小川蘇美(土屋太鳳)が人質にとられる事件が発生してしまう。緋桜山中学史上最悪の事件を目の当たりにした鈴木と生徒たちが、どのようにして立ち向かうのか目が離せない。
「鈴木先生」は、2013年1月12日から全国で公開。