EXILEがNHKで初の冠番組 USA&TETSUYAがダンス指導
2012年8月2日 20:45

[映画.com ニュース] 人気ダンスボーカルユニット「EXILE」のメンバー、USA(ウサ)が、NHKのEテレの新番組「“E”ダンスアカデミー」で“主任講師”を務めることになり、メンバーのTETSUYAとともに8月2日、番組収録に臨んだ。
学習指導要領でも必修化されたダンスを、子どもたちに楽しく学んでもらうことを目的とした同番組。EXILEにとって、NHKでの初の冠番組となる。ダンスの魅力を「シンプルに体を動かすだけで笑顔が広がる。初めて会ったどんな民族の人とも交流ができる」と語るUSA。子どもたちを相手に教えることについても「技術も大事だけど、心と体がつながっていて心がアップすれば体もアップする。その楽しさを伝えたい」と意気込む。
TETSUYAも収録で子どもたちと接してみて「仲良くなれる瞬間をいっぱい感じられた。僕自身、初めて踊ったときの衝撃、人前で踊ったときの感動は忘れられず、いまでも鮮明に覚えている。そういうのを感じてもらいたい」と笑顔を見せる。特に今回、USAとコンビを組んで教えるということに関して「僕がEXILEに入ってから、USAさんの夢を聞いてきましたが、そのひとつに『ダンスを教育に』というのがあったんです。それがかない、お手伝いできることがうれしい」と喜びを語った。
レッスンではEXILEの代表曲「Choo Choo TRAIN」や「SUPER SHINE」を使用しているが、USAは「基本的なステップが埋め込まれているし、アレンジしたら初めての子も覚えやすいのでテンションを上げてほしい。ウェイブもあるので、踊りを通じて“つながる”ということを考えました」と選曲の意図を説明する。また、2回放送予定の同番組の継続を熱望し、「絶対にレギュラー化したい!」とアピール。「ダンスは決まりがないと言えるくらい自由なもの。最終的に子どもたちに自由に踊れるようになってほしい」と熱く語った。
「“E”ダンスアカデミー」は8月24、31日放送。
フォトギャラリー
関連ニュース




映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)