襲名間近の桂三枝「嫁さんがまだ賛成してくれていない」
2012年6月27日 15:46

[映画.com ニュース] 7月16日に「六代桂文枝」を襲名する落語家・桂三枝が6月27日、1980年代の人気テレビ番組「花王名人劇場 桂三枝たったひとり会」のDVD発売を記念し、「桂三枝」としては最後となるトークイベントを都内で行った。三枝は、「嫁さんが『私は三枝と結婚した』と言って(襲名に)まだ賛成してくれていない。あとは嫁さんをどう説得するか」と頭を悩ませていた。
「花王名人劇場」は79~90年、フジテレビ系列で放送されたバラエティ番組。69歳の誕生日に大名跡の襲名を控えた三枝は、「長年三枝をやってきたけど、これは落語家の使命で宿命かなと。修行させていただいた師匠への恩返し。師匠の名前を汚さないように頑張りたい」と気持ちを新たにしていた。また、「大阪でも東京でもみんなから祝福されてありがたい。スカイツリーは僕を祝って建てられたのではと思うほど。高さ634メートルらしいけど、6代を目指す三枝ってことかな」と笑わせた。
34~35歳から創作落語を始めたそうで、これまでに「228個作った。文枝になっても作り続けて、300個を目指したい」と意欲満々。さらに、「ここまできたらもう開き直ってきた。新しい時代を切り開いて、次の世代に渡していきたい」と語った。ゲストの久本雅美も、「本当に大好き。師匠の生き方、芸に対する真摯(しんし)な姿を尊敬している。これからもお笑いの渦を巻き起こして、素敵な落語をいっぱいやってください。師匠、かっこよすぎです!」とあこがれの眼差(まなざ)しだった。
「花王名人劇場 桂三枝 たったひとり会」1~6巻は、3月4日から6カ月連続で発売中。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
知らないとめっっっっっっっちゃ損!
【“500円”で観られる!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー