妻夫木聡「愛と誠」初日に「作品のためなら死ねる!」
2012年6月16日 15:12

[映画.com ニュース] 三池崇史監督の最新作「愛と誠」が6月16日、全国153スクリーンで公開され、主演の妻夫木聡、武井咲、斎藤工、大野いと、エンディングテーマを歌う「かりゆし58」の前田真悟、三池監督は、東京・新宿バルト9で舞台挨拶に立った。
第65回カンヌ映画祭ミッドナイトスクリーニング部門に正式出品された今作は、1970年代に一世を風びした梶原一騎の人気純愛漫画の4度目となる映画化。超不良・太賀誠と、復しゅうに燃える誠に一途な愛を貫くヒロイン・早乙女愛の“運命の恋”を、ミュージカル仕立てのシーンを多数盛り込みながら描く。
この日は、原作漫画がブームを巻き起こした70年代当時、流行語大賞にもなったという名セリフ「君のためなら死ねる!」にかけて、それぞれの思いを発表。「作品のためなら死ねる!」と宣言した妻夫木は、「何だってできます。犯罪でなければ役に尽くす所存です」と語り、場内の喝さいを浴びていた。また、31歳で学ラン姿を披露しているが、「僕的にはいけている気がする。今後も高校生役を求められるのならば、胸を張って演じていきたい」と笑みを浮かべた。
劇中で名セリフを絶叫した斎藤は、「桃のためなら死ねる」と書いたことを後悔したのか、顔をしかめてみせた。「食べ物のなかで一番愛しているんです。もし桃を守れるならば、僕は桃のために……死ねない……」。三池監督は、「真樹日佐夫のためなら死ねる」と発表し、「1月2日に亡くなったんですよ。空手の先生でもあるし、Vシネマの頃から一緒に作ってきた。原作者・梶原一騎さんの実弟にもあたるので、今頃は天国で『何をしてくれたんじゃ』と言われて兄弟ゲンカしているんじゃないかな」と故人を偲んだ。
フォトギャラリー
関連ニュース
田口トモロヲ監督×宮藤官九郎脚本の音楽青春映画「ストリート・キングダム」26年3月27日公開決定! 銀杏BOYZ・峯田和伸&若葉竜也が主演
2025年11月16日 09:00
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー