ますだおかだ、今後は“寄り添い芸”で生き残りかける!?

2012年6月15日 17:14

公開アフレコを行ったますだおかだ
公開アフレコを行ったますだおかだ

[映画.com ニュース] お笑いコンビの「ますだおかだ」(増田英彦岡田圭右)が6月15日、「劇場版 FAIRY TAIL 鳳凰の巫女」でアニメの声優に初挑戦し、都内のスタジオでアフレコ収録に臨んだ。

「週刊少年マガジン」(講談社刊)で連載中の、不思議な魔法を使う“魔導士”たちの活躍を描く人気漫画の劇場版。“鳳凰石”と呼ばれる不思議な石をめぐる謎と陰謀が描かれる。

岡田は港町に巣食う盗賊団のリーダー・ギース、増田はそのギースの追討を主人公たちに依頼する町長ダスマを演じている。収録は別々に行われたため互いのアフレコの模様を見守ったが、先に行なった増田は一度もセリフをかむことなく「完ぺき!」と自画自賛する出来ばえ。一方の岡田は、関西弁のイントネーションが出てしまい、中断するひと幕も。「すぐ関西弁になっちゃって、ヤバいです。最初は和気あいあいとした雰囲気で進むんですが、いつも終わるころには現場が変な空気になっているんですよ」と苦笑いを浮かべていた。

増田は、自身の役名ダスマを逆さから読むとマスダとなることから「ハマり役なんです」とご満悦。さらに、「ギースは逆さから読むとスーギだから、本来はスギちゃんがやるべき役なんですが」と指摘すると、「スギちゃんは体調崩しているから!」と岡田を慌てていた。原作は海外でも人気が高いとあって、今作の海外進出の可能性もあるという。増田は、「この世界に入ったときからハリウッドと角座(松竹芸能の劇場)しか目指していなかった」と語り、「外大出身コンビですし、岡田の姉ちゃんはニューヨークに住んでいますから! 全米が泣きますよ」と海外版でも声優を務める気満々だった。

映画では、決して見捨てることのない仲間同士の強い絆が描かれる。2人は20年近くコンビとして苦楽を共にし、絆を深めてきたが、増田は「以前は岡田がスベっても笑いに変えようとしていたんですが、最近は岡田がスベったらそっとその場を離れるようにしています」と告白。そんな相方の変化は岡田も感じているようで、「僕はなるべく増田に寄り添うようにしています。最近は(持ちネタの)ワオッ! を言うと、のどが痛くなるし立ちくらみするので、寄り添い芸で他人の力を借りながらいきたい」と“他力本願”での生き残りを目標に掲げていた。

劇場版 FAIRY TAIL 鳳凰の巫女」は、8月18日から公開。

(映画.com速報)

FAIRY TAIL 28[DVD]

FAIRY TAIL 28[DVD]

最安価格: ¥6,050

立派な魔導士を目指す少女・ルーシィは、ひょんな事から火を食べ、火で叩く、滅竜魔法を操る魔道士ナツと出会い、ナツの所属するギルド“妖精の尻尾”に加入するが…。原作:真島ヒロ
~高田純次と岡田圭右(ますだおかだ)が適当コラボ~ タカダオカダ <適当ドライブ・熱...[DVD]

~高田純次と岡田圭右(ますだおかだ)が適当コラボ~ タカダオカダ <適当ドライブ・熱...[DVD]

元祖適当男・高田純次と平成の適当男・岡田圭右(ますだおかだ)が夢のコラボユニット“タカダオカダ”を結成。彼らが夢の楽園熱海へと適当なドライブをする模様を収録。出演:ますだおかだ

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. ベン・アフレック、バットマン役降板の本当の理由を告白 離婚は「人生最大の後悔」

    1

    ベン・アフレック、バットマン役降板の本当の理由を告白 離婚は「人生最大の後悔」

    2020年2月20日 13:30
  2. 生誕80周年記念!「ブルース・リー 4Kリマスター復活祭2020」5月8日から開催

    2

    生誕80周年記念!「ブルース・リー 4Kリマスター復活祭2020」5月8日から開催

    2020年2月20日 12:00
  3. 亡き親友の息子との対立、圧巻のスカイアクション…「トップガン」最新作、スポット映像入手

    3

    亡き親友の息子との対立、圧巻のスカイアクション…「トップガン」最新作、スポット映像入手

    2020年2月20日 09:00
  4. 花澤香菜、新写真集が3月発売 透け感ワンピやショートパンツの「かなり攻めたカットも」

    4

    花澤香菜、新写真集が3月発売 透け感ワンピやショートパンツの「かなり攻めたカットも」

    2020年2月20日 14:30
  5. 中川大志×石井杏奈、限界&命がけの演技で新境地!「砕け散るところを見せてあげる」実写映画化

    5

    中川大志×石井杏奈、限界&命がけの演技で新境地!「砕け散るところを見せてあげる」実写映画化

    2020年2月20日 05:00

今週