映画初主演のAKB48多田に「渡り廊下」同僚の仲川から珍アドバイス
2012年4月18日 08:00

[映画.com ニュース] 「AKB48」と派生ユニット「渡り廊下走り隊7」の多田愛佳が主演し、今年AKB48を卒業した平嶋夏海も出演する映画「×ゲーム2」の先行プレミア上映会が4月17日、都内の劇場で行われた。多田をはじめ共演のユキリョウイチ、白石朋也、瀬戸カトリーヌ、名高達男、山田雅史監督が上映前の舞台挨拶に登壇した。
山田悠介の人気小説を映画化したホラーサスペンス「×ゲーム」に続く第2弾で、山田自身が原案を担当した本作。何者かに襲われ学校の教室と思しき場所に監禁され、罰ゲーム付きの不可解な“授業”に強制的に参加させられる女子高生らの恐怖体験を描く。
映画初主演を果たした多田は「緊張しましたが、自信を持てた映画になったなと思います」と成長を実感している様子。前作には、同じ「渡り廊下走り隊7」の菊地あやかと仲川遥香が出演していたこともあり、「比べられちゃうというプレッシャーがあった」と明かす。菊地と仲川からのアドバイスを問われると、「あやりん(=菊地)からはなかったです(笑)。はるごん(=仲川)には『ホラーだけど現場は楽しいよ。お菓子がいっぱいあって太っちゃうから気を付けてね』とは言われたけど、演技のアドバイスはなかったです」と明かした。
撮影は昨年の10月に行われたが、密室劇とあって窓もふさがれた部屋での撮影に、山田監督は「蒸し暑くて本当に過酷で罰ゲームのようでした」と苦笑交じりに述懐。それでもキャスト陣からは口々に「楽しかった」という言葉が聞かれ、和気あいあいとした現場の雰囲気をうかがわせた。瀬戸は「ホラー映画が大好きなんです」と意外な告白で本作への出演の喜びを語り「前作を上回る怖い密室劇になっています!」とアピールしていた。
「×ゲーム2」は4月21日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
60年代の日本で日本人と関係を作り上げていくベルギーの女の子の物語 アニメーション「アメリと雨の物語」監督が語る制作秘話【第38回東京国際映画祭】
2025年11月4日 18:30
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー